野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【プリコネR】12月ルナの塔 開催!初日から全力進行!

こんばんは、もふです。

 

12月ルナの塔(4回目)が開催中です!

今回追加された階層分は131〜150階【+EX】

私は前回がっつり登ったので131階からです!

 

 (前回のがんばりはこちら)

mofumy.hatenablog.com

 

※(敵側ユニット名)

仕様が変更された点について

さて、攻略を進める前に、今回からの変更点について確認しておきます。

この仕様変更によって、ルナの塔はこれまでのイベントとは別物ってレベルで変わっています。

なお、基本的には改善であり、これからルナの塔を攻略する人にとっては、今回の仕様変更により楽になったのではないかと思います。

 

■変更点
・バトル挑戦時にスタミナを消費しなくなった

・1日に15キャラまでの編成制限を廃止

サポートキャラが自分のプレイヤーLv+30まで編成できるようになった

→今まではスタミナを消費して挑戦していたため、リタイアを繰り返すことで結構なスタミナが呑まれた。

別のイベントと重なってた月もあり、そのおかげでルナの塔を一切やらないという選択をした日もあった(`・ω・´)

 

ボスに向かう道中に編成したキャラが、ボス戦で死に枠になったりもしなくなりました!

 

仕様変更にともなうプレゼント

そして、運営もただコンテンツをぬるくしたった!では

これまでの仕様で攻略済みのユーザーに不満が出ると察したようで、11月の時点でクリア済みであった階数に応じて、ジュエルを配布しています。

 

 ・1 ~ 20階:ジュエル50個
・21 ~ 40階:ジュエル100個
・41 ~ 50階:ジュエル150個
・51 ~ 60階:ジュエル200個
・61 ~ 70階:ジュエル250個
・71 ~ 80階:ジュエル300個
・81 ~ 90階:ジュエル400個
・91 ~ 100階:ジュエル500個
・101 ~ 110階:ジュエル600個
・111 ~ 120階:ジュエル700個
・121 ~ 130階:ジュエル800個

 

個人的には前回必死にルナの塔を登ったので、それがちゃんと報われた形になり良かったなと!

60階分登りましたからね……

 

その点、12月ルナの塔はたったの20階!

余裕だぜ!(余裕とは言ってない)

初日、とりあえずの目標は140階のBOSS到達+撃破までや!

 

131階 (エリコ、シノブ)

f:id:mofumy:20181214214847p:image

【編成】マホ、ミツキ、ハロシノ、トモ、ノゾミ

専用装備持ちのノゾミを試してみた。

特に気にする点は無し!

f:id:mofumy:20181214215101p:image

 

132階(アキノ、シオリ)

f:id:mofumy:20181214215418p:image

【編成】マホ、水着キャル、キャル、サレン、ミヤコ

キャラを自由に使えるので編成いろいろ試しつつ。

敵が減った後半に、2番手キャラに強めのダメージがあった。トモだと落ちたので代わりにサレンを置いて対処。

f:id:mofumy:20181214215542p:image

 

133階(カオリ、アオイ)

f:id:mofumy:20181214215529p:image

【編成】マホ、水着キャル、キャル、サレン、ミヤコ

前階と変えずにいけた。

3番手にコバルトから骨が飛んでくるのに注意。

f:id:mofumy:20181214215602p:image

 

134階(ニノン、ミツキ)

f:id:mofumy:20181214220038p:image

【編成】マホ、マコト、ノゾミ、カオリ、ジュン

敵ニノン、ミツキの物理範囲から逃れるために遠隔キャラを置きたいところだが、ロックフラワーが飛ばしてくる岩が痛い。

岩が痛い。岩イライラする。

もう前衛で固めたらぁっ!という気持ち。

ジュン+マコトの防御デバフ=破壊力(カオリ)

f:id:mofumy:20181214220840p:image

花山薫ばりのパンチ力出てます(`・ω・´)

 

135階(ヒヨリ、リノ)

f:id:mofumy:20181214221507p:image

【編成】マホ、マコト、ノゾミ、カオリ、ジュン

編成変えずにいけた。

何かしら投げてくる敵多くて邪魔くさい……。

地味に時間との戦いになりました。

f:id:mofumy:20181214222006p:image

 

136階(ノゾミ、キョウカ)

f:id:mofumy:20181214222151p:image

【編成】マホ、水着キャル、キャル、アカリ、ジュン

敵キョウカのUBがあるのでミヤコは避け、

敵ノゾミを速攻で落とすため魔法キャラに寄せる。

f:id:mofumy:20181214222553p:image

 

137階(アカリ、ヨリ)

f:id:mofumy:20181214222823p:image

【編成】水着キャル、キャル、ミサト、アカリ、ジュン

敵のアカリ→ヨリUBが続けてくる+2回目のヨリUBが痛い。

敵の雲に範囲で削られるので全体回復UB持ちが有効。出番です、ミサト先生。

f:id:mofumy:20181214223349p:image

ありがとうシャオ……ミサト先生!

 

138階(ハツネ、ミサキ)

f:id:mofumy:20181214223620p:image

【編成】水着キャル、キャル、ミサト、アカリ、ジュン

魔法パには魔法パで!前階と変えずにいけた。

敵のトビラも魔法で瞬殺できる。

水キャルが落ちかけるのはミサトのUBと、アカリUB→水キャルUBを撃てるようにタイミングを調整。

f:id:mofumy:20181214223919p:image

 

139階(トモ、ユキ)

f:id:mofumy:20181214224257p:image

【編成】水着キャル、キャル、ミサト、アカリ、ジュン

前階と同編成で突破。

特に気になる点もなかった。

f:id:mofumy:20181214224505p:image

 

140階 BOSS ロード・イビリィ(ニノン、スズメ)

f:id:mofumy:20181214224751p:image

【編成1】水着キャル、キャル、ミサト、アカリ、ノゾミ

【編成2】ハロミヤ、リン、ミミ、タマキ、ペコリーヌ

【編成3】ハロミサ、キョウカ、ツムギ、アキノ、リマ

【編成4】シオリ、ミツキ、ユカリ、水着タマキ、クウカ

【編成5】水着スズメ、クリスティーシズル、マコト、カオリ

 

1戦目:雑魚2体とニノン撃破

2戦目:スズメとボスの削り

3戦目:スズメ倒しつつボスの削り

4戦目:ボスを地道に削る

5戦目:ボス撃破(クリスちゃんをレンタル)

 

とりあえず3番手は堅めのキャラ、ボス単体になってからはタンク不要。

 

f:id:mofumy:20181214232955p:image

5戦目のリザルト

 

141階(リマ、ミサト)

f:id:mofumy:20181214233901p:image

【編成】マホ、水着スズメ、サレン、イリヤ、ジュン

手持ちに残すキャラも減ってきている。

イリヤでUB連打して撃破。

f:id:mofumy:20181214233914p:image

 

142階(ミヤコ、マコト)

f:id:mofumy:20181214234017p:image

【編成】マホ、サレン、イリヤ、トモ、ミヤコ

ミヤコで敵の攻撃を封殺しつつ、イリヤとトモで敵を殲滅。時間がきつかった。

f:id:mofumy:20181214234753p:image

 

143階(イリヤ、チカ)

f:id:mofumy:20181214234919p:image

【編成1】マホ、水着スズメ、サレンイリヤ、ジュン

【編成2】ユイ、水コロ、マコト、カオリ、ミヤコ

ちょっと疲れてきた(`・ω・´)

1戦目、サレンが戦闘不能。後ろの雑魚1体残して時間切れ。

2戦目、殴って終わり。

f:id:mofumy:20181214235815p:image

 

144階(アヤネ、スズナ

f:id:mofumy:20181214235836p:image

【編成1】ユイ、スズナ、アリサ、コッコロ、ミヤコ

【編成2】ハツネ、水コロ、トモ、マコト、カオリ

敵アヤネ対策でタンク2枚ほしい、が手持ちにはもうミヤコしかいないのでコッコロに犠牲になってもらう。

1戦目、敵を前から3体まで倒して時間切れ。

2戦目、残りをゴリ押し

f:id:mofumy:20181215001209p:image

 

145階(ツムギ、レイ)

f:id:mofumy:20181215001249p:image

ツムギに気をつける程度でなんとかなる。

(手持ちの残りキャラを上から順に並べていき、1戦闘で1体ずつくらいのペースで倒し切りました)

 

f:id:mofumy:20181215002128p:image

 

初日まとめ

1日目 (131〜145到達)

全キャラ使えるようになったことで、やめるタイミングがわからなく……ラストは特攻し続ける感じに。。

 

明日で150階いけそうだし、今回のルナの塔はゆったりまったりと終わりそうー。

 

よし、また明日!