野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【プリコネR】★6解放!才能開花目指してコツコツとアイテム集め!

8/31のアップデートでキャラの★6才能開花が解放されました!

この内容の更新をメンテナンスなしでやるとは…さすが!と一人で地味に感動してました。

 

現時点では★6に対応しているのは美食殿の3人のみですが、専用武器のように今後も追加されていくということで、素材アイテム集めを頑張らないと!!

 

★6を目指そう!

★6才能開花の最大のメリットはユニオンバーストの効果が大幅に強化されること。

美食殿のどのキャラも強くはなりますが、今回、圧倒的に重要なのは「コッコロ」で間違いなし。

 

★5までのユニオンバースト

f:id:mofumy:20190904142107j:image

★6のユニオンバースト

f:id:mofumy:20190904142117j:image

 

UBのバフ効果(物/魔攻撃アップ)が大幅に上がり、TP上昇、味方全体のHP回復まで付く。

元々のスキルで味方全体の行動速度アップも持っているので、超万能サポートキャラに。

コッコロ自身の与ダメージも期待できるので、次回のクランバトルでは★6コッコロの有無でスコアに大きな影響がありそう。

 

なので本当はコッコロを最優先で★6に上げた方がいいのかなーと思いつつ…キャルを優先している自分がいます。

 

美食殿はどのキャラも好きだけど、今までもキャルを優先して育ててきたし、今回も先にキャルを★6にします!

そしてあわよくばクラバトまでにコッコロも間に合えばいいかなーと期待します!!

 

★6才能開花に必要なアイテム

・メモリーピース×50

・ピュアメモリーピース×50

・プリンセスオーブ(×100)

 

「ピュアメモリーピース」は「VERY HARD」のドロップから、

「プリンセスオーブ」は「神殿調査」のドロップから入手する必要があります。

なお、「ピュアメモリーピース」はキャラが★5&専用装備を装備済みなら、ショップで購入することも可能

ですが、1個=女神の秘石20個で、かなりのパワープレイになってしまうので、今後も★6解放キャラが追加されていくことを考えると、なるべくクエストから集めたいところ。

 

ドロップ運が残念すぎる悲しみ

ピュアメモリーピースがドロップする「VERY HARD」のクエストは1日の挑戦回数の回復が1回のみで、最大でも1日に6個しか集められません(3×2回)

 

プリンセスオーブがドロップする「神殿調査クエスト」の挑戦回数はLv1、Lv2を3回ずつ回復できるので、最大だと1日に40個(5×8回)

 

実装日の8/31から挑戦回数を回復しつつ全部回してきましたが、今のアイテム収集具合はこんな感じ

・ピュアメモリーピース×16

・プリンセスオーブ×76

 

ピュアメモリーピースは初回クリアで5個もらえているので、ドロップ分は11個

エストを30回クリアしてドロップが11

 

プリンセスオーブは初回クリアで5個ずつもらえているので、ドロップ分は66個

エストを200回クリアしてドロップが66

 

f:id:mofumy:20190904232748p:image

ドロップ運が絶望的すぎて、石割るのはやめて気長にやろうかなって思い始めてます。

ちなみにクランメンバーには既に★6に開花済みの方も…

 

まあピュアメモリーピースは秘石でなんとかなるけど、プリンセスオーブは完全にドロップ運ですから。

次回のクラバトにコッコロまで間にあわせるには毎日、石割らなきゃいけないんじゃ…??