野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

ゲームは生活を救ってくれる(物理)

こんばんは、もふです。

 

現在、完全究極体ニートなのです。

 

次のバイトの目処も立たず、家賃などの生きているだけでかかる費用の分だけでも、お金を生み出さないといけない次第……

 

死が、競歩くらいの速度で追いかけてくる

 

というわけで、今回は積まれてたゲームソフトを売っています!

 

売られて現金と化し我を救うのだっ!

 

7月くらいに漫画とラノベを、ネット買取でまとめて何百冊か売ったのですが、古い作品ばかりだったので合計でも5000円ほどでした。

 

ゲームもネット買取に出すのが、一番手っ取り早く現金を生める方法でしたが、家に残っている現金化できる手札はわずか……どうせならなるべく高く売りたい!

 

で、「メルカリ」を試してみました。

 

ゲームのネット買取ショップでは、レトロゲームの買取はしてましたが、PCゲームは扱っていませんでした。

が、うちにはPS4やvita 、Wii Uなどのコンシューマーゲームのソフトだけでなく、PCゲームもあったので、それらをすべて売りに出せるフリマアプリは有利というか楽でした。

 

メルカリ使ってわかったこと

順調にいくつか売れて、ひとまず3万円くらいは確保できました。

で、出品する側として感じたメリット・デメリットがあったので、それぞれ挙げていこうと思います。

 

【メリット】

・プレミア付きのゲームはある程度の高値+適正価格で売れる(出品側/購入側)

 

プレミアが付いたゲームはネット買取に出すよりは、絶対メルカリで売るほうが良い。

出品側はネット買取の価格より高く売れる&購入側もショップで買うよりは安く買えるので、取引もスムーズにいきやすい。

 

また、同商品が過去に購入された履歴から、適正価格を判断しやすく、高く設定しすぎて売れない or 安く売りすぎて利益が減ることも防ぎやすい。

 

ただ、やはり転売目的の輩がいるようで、出品と同時にバカげた値下げを打診してくる場合がある。

急いで現金を作りたい人は乗ってしまう可能性があるかと思うが、できれば適正価格か少し下げた程度で売って欲しい。

 

理由についてはデメリットの項目で後述します。

 

・匿名配送で個人情報を利用せずに取引可能(出品側/購入側)

 

メルカリより高額で売ろうとすると、ヤフオク等で売ることになると思う。

それはそれで努力だしアリです。

 

ただ、メルカリは商品の発送がとにかく楽で、ゲーム程度のサイズなら、梱包した封筒やダンボール箱を持ってコンビニに行き、アプリで表示したバーコードを読み取ってもらうだけ。

 

相手の住所を目にする必要も無いし、口座への振込を確認することもない。

必要な工程が少ないに越したことはない!

 

【デメリット】

・購入側が無理な値下げを交渉してくる/転売目的者が邪魔

 

転売目的の輩については軽く上述したが、販売価格が高い商品は狙われやすく、メルカリで安く買い叩いて、改めて売り直す目的の人が見受けられる。

 

……そうじゃないとしたら常識が無さすぎる、乱雑な値下げ交渉ということなのか。。

 

まあ、そういうのがいるのは仕方ないので、自分が巻き込まれないようにしよう。

適正価格をちゃんと調べて、早く売りたい場合でも誤差で済むくらいの調整をおすすめします。

 

なぜならば!

 

適正価格よりも安く売れた履歴がいくつも残ると、あとで商品名で検索してきた人が、安く買えるんじゃね?て勘違いしてしまうから……。

 

また、それとは別に出品側にとって大きなデメリットとなる点が。

 

プレミア付きのものではなく、世に多数出回っていて、その辺の中古ゲームショップにも在庫が溢れている商品の場合。

 

メルカリでやり取りされている商品の購入価格はネット買取価格とほぼ同じか+数百円程度でした。

 

売る側は買取価格と同じか、数百円の利益しか得られないどころか、送料込みだと損している場合もあります。

 

実際、売り切れ済みの履歴を見ていると「ネット買取で売った方がプラスになってたのに」て取引はいくつも見受けられました。

 

購入者は、中古ショップの販売価格-◯◯◯円という発想ではなく、何故か買取価格で買おうとしてきます……。

 

まあ、自分が購入者に回った時はこのメリットを受けられるので、そういうもん、と受け入れるしかありませんかね。

 

 

・販売手数料が商品代金の10%

 

これはデメリットというか当然のことではありますが、10%て大きいです。

 

10,000円(送料出品者持ち)の商品を売ったとして、販売手数料が1,000円引かれて、配送のための費用で500円程度かかるとすると、実際の利益としては8500円になります。

 

今回は手持ちのゲームを売り切って終わりにするつもりなのですが、もしハンドメイドの商品を売ろうとか考えるのならメルカリで売り続けるのはもったいないだろうなと。

 

ブランドとしての名前をメルカリで売り込むってことならありなのかもしれないですが。

 

まとめ(なんとなく)

・プレミア付き等、高額な商品を数点売るのがおすすめ

・ネット買取と併用や、買取価格を事前に確認

 

どの手段でもある程度は高く売れる商品、であればメルカリはおすすめできるかと。

 

また、手数料と送料をキッチリ考えて価格設定しないと損したりもするので、細々と売ろうとすると失敗するかも。

 

とにかく、今回はうちに眠っていたゲームを売ってなんとか生き延びられそうで、よかった!

 

生きる

 

 

業界最高クラスの高価買取【ゲーム買取ブラザーズ】

 

【買取専門店トレジャー】