野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【MHW】ラクーンシティコラボ!トウフ……もらえる!

もふです

 

今日はモンハンワールドの「ラクーンシティコラボ」のイベントについて!

イベント自体はすぐ消化したんですが、あっさり終わり過ぎて忘れてましたね…。

 

イベントクエストは「死を纏うヴァルハザク」の討伐。

エストの受注条件はMR20以上。通常個体っぽいのでまあ余裕でなんとかなる感じ。

瘴気耐性は無効ってクエストの説明に書いてたのでそのままGO!

 

このクエストではヴァルハザクの攻撃を何度か受けると「ゾンビ」状態になります。

ゾンビ状態はフィールドに生えてる雑草…グリーンハーブ!をムシャムシャすることで回復できる(体力回復+ゾンビ状態解除)

レッドハーブも生えていて、それと調合することで効果を高められます。(秘薬+ゾンビ解除)

ちなみに、調合ハーブのアイコンが完全に秘薬で、使うときに全然見つけられなかった人もいます(ここに)

 

ただ、ゾンビ状態だと自然回復力がアップして、ほっとくとグングン回復していくので結構戦える…そこまで不便じゃないのでそのまま戦っても問題なし!

ランス的には回避ができないのは攻撃後の隙が大きすぎて厳しいけど、まさかのガードは普通にできるのでガンスとかだといいのかも?

 

コラボクエストでもらったものたち

・チャーム3種類

f:id:mofumy:20191115060243j:image
f:id:mofumy:20191115060334j:image

トウフももらえますが、付けたらなんかデカい。

そしてこいつ、武器出し時に喋ります!

これがコラボ最大の報酬な気がする。

 

・マイハウスのBGM2曲
f:id:mofumy:20191115060312j:imagef:id:mofumy:20191115060309j:image

マイハウスで再生できる曲が増えます。

エンディングテーマはかっこいい、モンハンの世界観は全く消えるけど、かっこいい。

 

・マイハウスの内装(床)
f:id:mofumy:20191115060325j:image
f:id:mofumy:20191115060315j:image
f:id:mofumy:20191115060254j:image

絨毯を血がついた事件性だらけのやつに変えられます。

うちのヨリミチウサギも困惑気味です。

 

・家具2種(タイプライター、アイテムBOX)

f:id:mofumy:20191115060251j:image
f:id:mofumy:20191115060319j:image
f:id:mofumy:20191115060306j:image

階段横に置く家具を2種もらえます。

セーブ、アイテムの入れ替えができます。

それぞれ調べた時の演出がバイオ風になります(1回見たら用ない)


・セット装備2種(レオン、クレア)
f:id:mofumy:20191115060233j:image
f:id:mofumy:20191115060236j:image
f:id:mofumy:20191115060257j:image
f:id:mofumy:20191115060331j:image

シリーズスキルはどちらも「サバイバー」

「ゾンビ、瘴気侵食状態無効」と「挑戦者スキルの上限解放」

 

どちらもガンナー向け、装備の性能はMR20くらいなら活躍の機会はあるのかな?て感じ?

いつか来ると思われる重ね着に期待しましょう。

f:id:mofumy:20191115060815j:image
f:id:mofumy:20191115060328j:image

なーんかモブ感の強いレオンさん。


f:id:mofumy:20191115060303j:image
f:id:mofumy:20191115060239j:image

クレアもこんな顔だったっけ?

バイオ詳しくは無いのでわからんけど、ワールドのキャラメイクではこんな感じになるんですね。

 

ウィッチャーコラボの時のゲラルトが、完全にゲラルトだったから……!西洋系の顔に強いMHW

 

ジェスチャー2種
f:id:mofumy:20191115060300j:image

f:id:mofumy:20191115062853j:image

f:id:mofumy:20191115062911j:image

ジェスチャーでゾンビになるのと、ゾンビの動きで掴みかかるやつが増えます。

ゾンビ状態では立ち振る舞いがゾンビになり、顔色…というか肌色もゾンビになります。(灰色?みたいな)

 

ただ、クレアのセット装備では肌色は変わらなかったです(多分レオンも)

自キャラのゾンビはなんとなく見ていられなかったので、すぐ戻しましたが。

 

こんな感じです。

ワールド運営は、重ね着を相当貴重なものだと位置付けたいのか、出し惜しみが半端ないです。

 

アイスボーンで増えたMR装備の重ね着が、次のパッケージ出る前までに実装されることを祈る……。