野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【映画】「ブラックパンサー」を鑑賞!(詳細ネタバレあり注意)

こんばんは、もふです。

 

ずっと観たかった「ブラックパンサー」をみました!

「シビル・ウォー 」でブラックパンサーが登場した時は、キャプテン・アメリカ視点では敵でしたが、かっこよかったし強さでも圧倒してました。

 

しかし、マーベルヒーローはいいですねぇ。

キャプテン・アメリカ」を見てから、改めてシリーズとしてマーベルええやん?てなってます。

概要

ワカンダという国は本当は超絶すごい技術を持っているけど、それを隠しており、他国からは途上国と思われています。

そんな超すごい技術で作られた戦闘スーツを身に纏い、小粋な爪を持つワカンダの守護者が「ブラックパンサー」!!

 

ワカンダの技術力は世界一ぃい!! 

主要人物

ティ・チャラ:先王(チャカ)の長男、ブラックパンサー

ナキア:ワカンダのスパイ、川族(リバー)、ティ・チャラの元カノ

シュリ:ティ・チャラの妹

オコエ:ワカンダ最強の戦士

ウカビ:ボーダー(国境)族、オコエの恋人

エムバク:ジャバリ族の長

エヴェレット・ロス:CIA捜査官

 敵側

ユリシーズ・クロウ

エリック・スティーヴンス(ウンジャダカ)

 

シュリ役の方(レティーシャ・ライト)ですが、

肌の黒い岡田結実ますだおかだ岡田の娘)にしか見えなかったです。

 

個人的感想

 おもしろかったです。はい。

シビル・ウォーで既に出てきてはいたけど、この「ブラックパンサー」が彼の自己紹介のような作品になるのだと思います。

 

ブラックパンサーは「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」にも登場します。

やはり他の登場ヒーローもあわせて一気見したい気持ち・・。

他のマーベルヒーローシリーズもそうですが、自分の周囲や国を守る戦い。

だったのが、アベンジャーズでは世界とか宇宙巻き込んだ戦いになってスケールアップの度がすごいですよね。良き良き。

 

 

今回は「U-NEXT」のポイント利用(432円)で鑑賞しました。

無料トライアルでも600 円分の U-NEXT ポイントがもらえるので、それで映画1~2本は観れると思います。

※「U-NEXT」には「見放題作品」と「都度課金(ポイント)作品」があり、最新作などはポイントを使用することで視聴できます。

 

U-NEXT

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細あらすじ[完全なるネタバレ]

読めば、ほぼ本編見た気になれるかも。

なので不用意に読まないよう注意してください。

 

 

 

 

 

 

【1】

宇宙で一番頑丈な物質ヴィブラニウムがアフリカ大陸に落ちた。

影響を受けた植物もある(神秘のハーブ)。

やがて人類が生まれ、5つの部族が移り住み、その他をワカンダと名付ける。

 

部族間の争いが続いたが、一人の戦士がパンサーの女神、バーストから神秘のハーブを与えられ、超人的な強さを得て国王となり、初代ブラックパンサーが誕生した。

4つの部族は忠誠を誓うが、ジャバリ族だけは山奥にこもる生活を望んだ。

 

ヴィブラニウムにより、ワカンダは繁栄するが、世界は混乱に陥っていた。

ワカンダはヴィブラニウムを守るため、 真の力を世界に隠したまま暮らす道を選んだ。

 

【2】

1992年、カリフォルニア州オークランドのマンションの一室で、2人の男(ズリ、ウンジョブ)が密談中、ワカンダの王ティ・チャカが現れる。

 

ウンジョブはワカンダのスパイでチャカの弟でもあり、チャカは様子を見にきたと言う。

 

王はワカンダで起きた事件について語る。

ユリシーズ・クロウによって250キロのヴィブラニウムを盗まれた。

 

事件を手引きした裏切り者がいる。そして、ワカンダを裏切った理由をウンジョブに問う。

 

ウンジョブは関与を否定するが、もう一人の男、ズリも同様にスパイであったことを明かされ、証拠のヴィブラニウムの一部も押さえられていた。

国に連れて帰り、評議会に出廷させることを伝える。

 

【3】

ニュースではワカンダのティ・チャカ王の死、長男のティ・チャラが王位を継ぐことが報じられている。

シビルウォーでテロに巻き込まれた翌週

また、ワカンダは世界から途上国と思われていることについても語られる。

 

ティ・チャラはナイジェリアのサンビサ森林で昔の恋人ナキアと再会し、父王ティ・チャカが死んだこと、自らが王に即位するため儀式に出てほしいことを伝える。

 

【4】

ロンドンの博物館で西アフリカ展示コーナーの工芸品を見る男(エリック)。
ヴィブラニウムでできた展示品を見つけ、仲間(ユリシーズ・クロウ)と共に警備員を殺し奪い去る。

 

【5】

挑戦の儀式。

ティ・チャラ王子は儀式のため、薬を飲み一時的にブラックパンサーの力を失う。

王座を望む他の部族の戦士がいれば、決闘を行い勝った者が王となる。

4つの部族は挑戦を放棄するが、そこに5つ目の部族、ジャバリ族の長エムバクが王座の戦いに挑む。

 

戦いの末、ティ・チャラが勝つ。
(ワカンダフォーエバー)

 

【6】

神秘のハーブの力でブラックパンサーの力を再び得る。

砂に埋められ目覚めると(夢?)目の前に5匹の黒豹が佇んでいる。(歴代の王?)

1匹の黒豹が死んだ父王の姿となる。

 

ティ・チャラはもう父親に頼れないことの不安を口にし、父のように立派な王になりたいと話す。

チャカは近くに信頼できる者を置くように助言を与える。

 

【7】

前日の博物館の件。

犯人の正体がユリシーズ・クロウであることと、取引の情報を得る。

ウカビに、両親の仇でもあるクロウを捕まえることを約束する。

 

その後、ラボでシュリから新開発のスーツについて説明を受ける。
運動エネルギーを吸収して放てる機能。

 

【8】

次の日の韓国で、取引相手のCIAのロス捜査官を発見。
そこにクロウを含む売人が到着。
取引中に戦闘となり、クロウは車で逃走。

 

ブラックパンサーのスーツを着たティ・チャラも追いかけ、力技のカーチェイスの末にクロウを捕える。

 

【9】

クロウの尋問。

クロウはロス捜査官にワカンダやヴィブラニウムについて話す。

 

エリックに襲撃を受け、クロウに逃げられる。

その際、ティ・チャラはエリックの首のペンダント(指輪)に気づく。


ナキアをかばい撃たれたロス捜査官が重傷を負う。ティ・チャラはロスを助けるためワカンダに連れて帰る。
ウカビにクロウを逃したことを伝えると、彼は落胆の言葉をかけた。

 

【10】

エリックがクロウを殺す。
エリックはクロウに自分がワカンダ人であることを明かす。

 

【11】

ティ・チャラは自分と同じ指輪を持っていた男について、ズリに話を聞く

 

指輪は元々、父王チャカの弟(チャラの叔父)ウンジョブの物。

ウンジョブはワカンダのスパイ、ウォードッグの一人。

ズリはウンジョブの監視役だったことを語る。


虐げられる弱者のためにと、ウンジョブはワカンダを裏切り、クロウにヴィブラニウムを盗ませた。

(【2】シーンの続き)

ズリを狙ったウンジョブをチャカは殺した。

 

ウンジョブには息子がいたが、チャカは弟を殺したことを隠すため、息子を置き去りにした。

 

【12】

エリックがワカンダへ。
国境を守るウカビにクロウの死体を見せる。

 

目を覚ましたロスはワカンダの技術力に驚く。

そしてロスはエリックの正体をCIAの工作員であると告げた。
名前はエリック・スティーヴンス、死の商人(キルモンガー)と呼ばれていた。

 

一方、ティ・チャラは父王の行いについて疑問を抱いていた。

 

【13】
エリックはワカンダの王座を狙っていた。

自らの本名が「ウンジャダカ」、ウンジョブの息子であり王族の血を引いていること、ブラックパンサーがウンジョブを殺したことを明かす。

 

ティ・チャラは挑戦を受ける。

 

王座を決める儀式、聖なる決闘の最中、ズリがウンジョブが死んだのは自分のせいだと告白。
ウンジャダカがズリを殺す。

ズリの死に動揺したティ・チャラを、ウンジャダカが滝下に投げ捨てる。

 

【14】

ナキアは国を逃れ、女戦士オコエは国に残り王座に忠義を誓うことを決めた。

 

新王となったウンジャダカが神秘のハーブを飲み先祖(父親)に会う。
起きたウンジャダカは神秘のハーブを全て焼き払う。
(だが、一つだけナキアが摘んでいた)

 

玉座に座るウンジャダカは、武力により世界を侵略しようと画策。

 

【15】

ナキア一行はジャバリ族のエムバクのもとに神秘のハーブを届けに行く。
エムバクに神秘のハーブを差し出すと、ついてくるようにと促される。

案内された先では、滝に落ちたティ・チャラが昏睡状態で眠っていた。

眠っているティ・チャラに神秘のハーブを飲ませる。

 

ティ・チャラはまた父王チャカに会い、ウンジョブの息子を置き去りにしたことを問い詰める。
国や民のためにしたと答えるチャカ。


ティ・チャラは外の世界に背を向けてきたワカンダの歴史を変えると決意する。
ウンジャダカは過去の過ちが生んだモンスターであり、過去の過ちを正すことをチャカに伝えた。

 

【16】
ウンジャダカは軍隊を完全に掌握。

目的は資源、ヴィブラニウムを奪い世界に武器をばら撒くこと。


ティ・チャラはシュリからブラックパンサーのペンダントを受け取る。

 

エムバクとティ・チャラ2人の話し合い。
家族をかくまってほしいこと、ジャバリ族にも共に戦ってほしいことを頼むが、エムバクは協力を断る。

 

【17】

ヴィブラニウムの武器を積んで飛び立った輸送機が撃墜される。

ウンジャダカとティ・チャラが再び相見える

 

ウカビがウンジャダカの命令でティ・チャラに挑むむが、オコエはウンジャダカは王に相応しくないと反旗をひるがえす。

 

 

ティ・チャラはウカビに戦いをやめるよう説くが、

ウカビが笛を吹くと、武装したサイが突進してくる。

ナキアたちがラボから武器を持ち参戦。
ロス捜査官も戦闘機で出撃し、輸送機を落とす。

 

【18】

ブラックパンサー同士の一騎討ち。
地下のスタビライザーが動き、お互いのスーツの機能が失われる。

 

オコエ、ナキアたちは窮地に陥るが、それを救ったのはエムバク率いるジャバリ族だった。

 

ロスもなんとか輸送機すべての撃墜に成功。

オコエと対峙したウカビは武器を捨て、戦闘は終わる。

 

【19】

一方、ブラックパンサー同士の一騎討ちに、ティ・チャラは勝利した。

そして、ウンジョブがウンジャダカに語った「ワカンダは世界一美しい、いつか見せてやる」という言葉を叶えるため、肩を貸し外に連れ出す

 

外には美しい夕焼けが広がっていた。

 

治療すれば命は助かる、だがウンジャダカは名誉の死を選び、先祖と同様に海に沈めてほしいと語る。

 

【20】

ワカンダに平和が戻り、玉座に戻るティ・チャラ。
そこにはエムバクの姿もある。

ナキアとの会話、国に残ってほしいと。

2人はキスをする。

 

【21】

カリフォルニアのウンジョブが死んだ場所にティ・チャラ、シュリが訪れる。

周囲を買い取り、ワカンダ初の国際支援センター

支援プロジェクトの監督をナキア、科学技術を広める活動をシュリに任せたいとティ・チャラは伝える。

 

そこに現れるワカンダの輸送機。
周囲の少年たちが湧く、1人の少年がティ・チャラに近づき声をかける。

 

「おじさんは誰なの?」と。

 

[エンドロール1]

ワカンダ王として、ティ・チャラの演説。

知識と資源を世界に分かち合いたい、世界に手を貸したい。人類は一つの民族として生きる。

 

記者からは「農業国が何を分かち合うと?」

 

【エンドロール後】

みんな大好きバッキーが!(ウインターソルジャー)

 

マーブルのヒーロー映画のおなじみあれもあるよ!

◯◯は帰ってくる!

 

以上!

-----------------------------------------------------------------------

本ページの情報は2018年11月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

-----------------------------------------------------------------------

 

U-NEXT