野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

ファミマの「とろ〜りわらび餅 ~ホイップ&黒蜜~」甘みの攻撃力が高い!黒糖好きなあなたにこそふさわしい!

こんばんは、もふです。

コンビニスイーツを生きがいの一つに数える者…。

 

まず、これまでにファミマのスイーツをいくつかは食べてきましたが、自身にとって「当たり!」と思えるものには出逢えておらず、いつしか新商品へのチャレンジも減ってしまっていました。

 

ですが、今回どう考えてもスルーできないものを見つけてしまい、喜々として購入してきました!

 

とろ〜りわらび餅 ~ホイップ&黒蜜~

f:id:mofumy:20181229020724j:image

価格:119円(税込128円)

新発売とか書いてなかったし、いつくか回ったファミマの1店舗しか置いてなかったから新商品ではないかも。

もしかして、キミは以前からそこにいたのかい……?

 

栄養成分表示

エネルギー:162kcai

たんぱく質:1.2g

脂質:6.6g

炭水化物:25.4

ナトリウム:12mg

 

わらびもち(きなこ)×ホイップクリーム×黒蜜

こんなの、もはや最低でも80点を取れるみたいな圧倒的に強者たる黄金の組み合わせ。

勝利は約束されたも同然!

 

ある意味では上がりまくってしまったこの高いハードルを越えてこれるのか。

さぁこい!ファミマよ!

 

f:id:mofumy:20181229021359j:image

ふむふむ、こがしきな粉は外側をサラサラにするために振られている程度で風味はわずか。

わらびもち生地は少し分厚くて食感もぶよっとしている。

ホイップクリームは甘みはそこそこ、ちょっと固めかな。

黒蜜が……めっちゃ甘くて美味しい。これが沖縄の黒糖がなせる技か。材料費の8割これなんじゃ!?

 

感想まとめ

ハードルを越えられるのか。について、商品自体の出来は普通だったのではないかと思います。

ただ、自分の好みバリバリ含めた評価だと、いい意味でハードルを蹴り倒して越えてきた

 

最近のコンビニスイーツは上品で、クリームも口当たりまろやか、すっきりとした後味〜なことがほとんどになってきている。

そんな中、今回のわらび餅は人によっては、くどいと感じるくらい甘々甘々〜な黒蜜がドンとくる、甘みの剛腕スイーツだった!


f:id:mofumy:20181229024558j:image

ホイップが多めではあるが、黒蜜の甘みや存在感が一番強い。

 

そう、つまり。感想は簡単なのだ。

これ、めっちゃ好き!

ちょっと安っぽくてゴリッゴリに甘いやつ求めてたんや!

ひと昔前のコンビニ商品だったりスーパーに並んでいる商品の甘さに近いのかも。

 

私と好みが近しい人にはハマるかも。

具体的には、自分で黒糖ときな粉を買ってきて、バニラアイスに好き放題かけて食べたことがある人には試してほしい!これ絶対好きやろ!

 

 

ちなみに今、この時期に「おすすめの甘いもんプリーズ」て言われたらセブンイレブンの「贅沢いちごもこ」を推すけど「糖分が枯渇して死にそう」て言われたらわらびを相手の口にぶち込みます。

 

ともあれ、どうやらファミマにも思わぬ伏兵がいることが判明した。

今後もしっかり新商品をチェックして実食していきたいと思う。