野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【プリコネR】イベントのミニゲーム「しりとりドラゴンズ」がガチ。これはもうエンドコンテンツでしょ!

もふです。

 

プリコネのストーリーイベントも回を重ねるごとに「信頼度」の会話があったり、ミニゲームがあったり、バトル以外でも楽しめる点が増えていってますが、今回のはやばい。

 

「しりとりドラゴンズ」

基本はパネルを使用してのしりとりですが、パネルには複数の読み方が設定されていて、自由度はたかい。

普通に遊ぶ分にはミニゲーム以上のボリュームって感じで楽しめる。

f:id:mofumy:20191112075016p:image

ただ、これのなにがやべぇって…出現ワードに対するリスト(図鑑)があって、図鑑コンプ率による称号があるのです。

ワードは全部で「505個」

相手(カヤ)が使ったワードでも図鑑は埋まるけど「プリコネヨミ」は使ってこないので、自力で埋めるしかない。

 

「称号」欲しいやん?

コンプ率50%の称号は普通に遊んでても獲得できましたが、100%の称号は全力で埋めにいかないと無理ゲーです。

軽い気持ちでコンプ目指してみましたが、かなりつらかった…控えめにいって地獄かよ。と。

 

そもそもプリコネヨミは予想外な読みもあり、ノーヒントではまさに手探り…「盾」のパネルか「インフェルノシールド」とか!

(ジュンのUBだけど、そんなの思い浮かばんでしょ!)

 

目の光を失いながらも、残り20ワードくらいまでは自力で埋めてましたが……。

新しいワードが埋まらない時間が続き、いよいよ嫌になってきたので、攻略ページを見て埋まっていないワードを調べつつ個別で狙っていきました。

最後の5つくらいは手元のノートに書き出して、ガン見しながらやって、埋まったら消して…。

 

そして…!とうとう感動のラストワードを埋める時が!

f:id:mofumy:20191112080134p:image

ラストワードは「けん」!

f:id:mofumy:20191112080316p:image

「ん」で終わったので即負け!笑

 

f:id:mofumy:20191112080406p:image

f:id:mofumy:20191112080432p:image

やったぜ!

見事「ワードマスター」の称号をゲットしました!

f:id:mofumy:20191112080601p:image

 

あまりにも「思ってたよりつらい!!」てなったので、記録に残しておきたくなりました…笑

 

ちなみにミニゲームは今後、プレイ状況を引き継いだうえで復刻、の予定があるらしく、コンプの称号もその時に取れるようです。

(遊び方にうっすら書いてたよ)

f:id:mofumy:20191112080725p:image

うーん…復刻したものは常設になるんだろうか?

 

ミニゲーム、楽しくは遊んでるけど今回は称号まで含めるとちょっと大変だったなー!