野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【シャドウバース】アリサを追いかけてシャドウバースを始める!まずはトラウマを克服なるか!【第1回(導入編)】

こんばんは、もふです。

最近は全力プリコネRプレイヤーのもふです。

 

今回は、プリコネに参戦しているシャドウバースのキャラ「アリサ」を逆に追いかけてやろう!と、シャドウバースに乗り込んでやろう!と思い立ちました。

 

私は子どもの頃からカードゲームが好きで、ポケモン遊戯王MTGのカードを集めたり友だちと対戦して遊んでたし、その時のカードは大人になった今でも捨てられず残っていたりします。

ま、ゲーム自体よりはカードの収集にこそ燃えていたタイプですけどね。

 

アプリリリース当時

そんな感じで「Shadowverse(シャドウバース)」のアプリがリリースされた際にも、カードゲーム好きの血が騒ぎすぐに触ってみましたが、とあるトラウマ・因縁から、当時はチュートリアルと初回のガチャを回しただけでアンインストールしてしまいました。

 

Cygamesとの因縁

シャドウバースは、Cygamesから配信されている対戦型オンライントレーディングカードゲームTCG)です。

カードイラストには、同じくCygamesのソシャゲである【神撃のバハムート】の絵柄がそのまま使われているものも多く、まさにそれが個人的なトラウマに繋がっていたりします。

 

まあ説明してしまうとなんてことは無いのだが……神撃のバハムートがモバゲーで猛威を奮っていた時、コンプガチャで一度に十数万円を突っ込んだ。

 

その後、すぐ我に返ってモバゲーごと引退したが、その月のカードの利用明細は自分なりに「課金の卒業証書」として真摯に受け止め、2ヶ月くらいの極貧生活を経て、平和な日常に戻っていったのだった……。

 

はい。

本人の無(無計画で無理な)課金が原因であり、因縁というか自発的なトラウマなのでした。

そんな、わりと誰にでもありそうなエピソードではありますが、シャドウバースのチュートリアルで登場したゴブリンを見た瞬間に「卒業証書」のことを思い出してしまい、愚かな過去の自分を直視できず、その時は早々にアプリをやめてしまいました。

 

アリサとの出逢い

プリコネRもCygames配信のゲームですが、リリース前のテレビCMの時点でもう期待感がすごかった。

CMで曲が流れるたびにいちいちテンション上がってたんだよ……。

 

そして、プリコネRで「アリサ」に出逢った。

f:id:mofumy:20181224235336p:image

初めて追加された星3新キャラをゲットできて嬉しかったなぁ〜。

(フェアリーのことは少し気になりました)

 

で、アリサがプリコネRの世界観(ランドソル)にやってきた理由は、行方のわからない親友の捜索。

そう、キャラクターストーリーでも、バトルに負けた時でも、事あるごとにその名を呼ぶ。君の名は…「ロザリア」!

 

シャドバ再逢

そんなこんなでプリコネRの方では要所でアリサを使って遊んでましたが、あんまり「ロザリア」連呼されるもんだから、そりゃあいい加減ちょっと気になりますよね。

 

アリサよ!そんなに見つからねぇなら、こっちから見つけにいってやるわ!!て気持ちでシャドバをダウンロード……今度はちゃんとチュートリアルのゴブリンも直視して倒したった!

 

そして「ロザリア」……はすぐ出てきた。

f:id:mofumy:20181225002642p:image

なんやかんやストーリーがありつつ、最終的にアリサの前からいなくなる。のかな?と思いしばらくゲームを進めてみることに。

 

ストーリーはアリサ一択

キャラクターは8人いて、大筋となるストーリーは決まっているようだが、選択したキャラ毎にそれぞれの視点や心情を交えつつ物語が展開していく。

 

今回はアリサを追ってプリコネからシャドバに出張してきたという気持ちなので、1人目のキャラ選択はもちろんアリサ!

f:id:mofumy:20181225002852p:image

シャドウバースはダークファンタジーみが強い。

プリコネとは殺伐みが異次元。

こっち(本家)のアリサもいい!

 

そんなわけで、プリコネとはまた違ったアリサの魅力をシャドバでどんどん味わっていくぞ!

 

▼アプリのダウンロードはこちら