野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【プリコネR】ストーリーイベント「新春トゥインクルクライシス」新キャラ&VERY HARDボスワンパン

もふです。

 

プリコネRのストーリーイベント「新春トゥインクルクライシス」で追加された新キャラについて

(今さらな時期になってしまったけど)

 

■ユイ(ニューイヤー)

期間限定のガチャ追加キャラ

f:id:mofumy:20190108173021p:image

ユニオンバースト「サンライズプロテクション」

味方全体に物理/魔法無効バリアと継続HP回復状態を付与するが、自身の魔法攻撃力を特大ダウンさせる。

(自身の魔法攻撃力を初期値の90%ダウン)

スキル「ウィークネスペタル

前から2番目の敵1キャラの物理攻撃力と魔法攻撃力を中ダウンさせる。

スキル「ブルーミングチアーズ」

魔法攻撃を行う全ての味方キャラの魔法攻撃力を大アップさせる。

EXスキル「ブライトネスニューイヤー」

バトル開始時に自分の魔法攻撃力を中アップさせる。

 

■レイ(ニューイヤー)

ストーリーイベントの報酬

f:id:mofumy:20190108173034p:image

ユニオンバースト「細氷剣・雪華」

敵全体に物理中ダメージを与え、さらにスタンさせる。

スキル「雪崩返し」

【挑発】敵全体を挑発する。挑発後のモーション中に攻撃を受けた場合、前方範囲内の敵すべてに物理小ダメージを与え、さらに物理防御力を小ダウンさせる。

スキル「白銀冬支度」

自分の周囲の味方すべてに魔法無効バリアを展開し、さらに自身の魔法防御力を中アップさせる。

スキル「氷壁の構え」

バトル開始時に自分の魔法防御力を中アップさせる。

 

ユイのUBは物理/魔法無効バリアとHP継続回復

このUBとクリスマスアヤネは相性いい気が!

ダンジョンとかで試してみる!!

 

UBは無効バリアが効いてるうちに継続回復でしっかりHP戻るけど、発動時に減っているHPは回復しないので、瀕死→UB→バリア超えダメージで死ぬことはありえる。

その場合、そもそも間に合ってない説もあるけど。

 

レイからは物理PTで魔法PTを倒すという強い意志を感じる

物理キャラで固めたPTにレイを加えて、相手の魔法PTを叩き潰そうぜ!という気持ちを受けとった。

挑発して向かってくる魔法攻撃を受けきれるのなら新戦術としていけそう……?

 

私のところのレイは、ひとまず☆4にはできそうです。

秘石少なめで星5に届くところまで育てられればいいが……あとはドロップ運です!

 

イベントボス「邪餅神ガミィ」VERY HARD

 

youtu.be

ユイ(ニューイヤー)の試運転も兼ねて、ベリーハードボスをワンパン!

前衛の中でも、さらに立ち位置が前寄りなキャラは爆弾モチが出てきてもボスだけ殴ってくれる。

f:id:mofumy:20190111211705p:image

 

難易度「SPECIAL」の方は、攻略という感じでもなかったので特に触れません……。

雑魚退治のフェーズには範囲攻撃が役立ったってくらいかな。

 

 

んー、しかし晴れ着のヒヨリはストーリーイベント終わって、ルナの塔と同時にガチャくるん?

正月感もう無い……いっそ配布ならいいけど、そんなわけはないし(´・_・`)

 

ヒヨリ(東山奈央ヴォイス)欲しい