野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

ローソンの「まるごと苺 クリーム大福」これはショートケーキをもちで包んだかの如し!

こんばんは、もふです。

 

冬は苺スイーツがドシドシ出ますね!

片っ端から食べ尽くしたいところですが、そんな簡単に太るわけにもいきませぬ……ゆえに!堪えられるところは堪えます。

 

なのですが、このたびはローソンで非常に由々しき事態が発生し……まあ買わなきゃいけない気がしたスイーツがあったので華麗に購入してきました。

 

まるごと苺 クリーム大福

f:id:mofumy:20190114231358j:image

価格:153円(税込み165円)

■栄養成分表示

熱量:148kcal

たんぱく質:1.8g

脂質:5.5g

糖質:22.5

食物繊維:0.4g

ナトリウム:15mg

 

大福のサイズ感としては、ちょと値段お高いですが、いちごがまるごと入ってるんだから致し方なし!

そして、生クリーム大好きっ子(おじさん)としては「クリーム大福」に大きな期待を寄せざるを得ないよ。いざ!

f:id:mofumy:20190114231706j:image

 

両断!

f:id:mofumy:20190114231741j:image

なんとー!いちごは横向きに入っていたー!!

……パッケージの通り縦にすると高さが出て袋に収まらないのかな?

 

そして、もはや見て分かるの通り、苺がめっちゃ瑞々しい!

噛んだ時にも、あふれる果汁がジューシーで、小粒ではありながら「ふむ、これはいい苺だ」と納得ですよぉ…。

 

そこに合わさるは「練乳クリーム

「クリーム大福」の名に恥じぬくらい、クリームがたっぷり入ってます!

おぉ、てか練乳なんですね!

なんか生クリームよりも、甘い香りがするような……雰囲気と気持ちが大事。

でも苺には練乳かけて食べたりするし、これは苺とうまく味がかみ合うように、っていう采配のはず。

 

外のもちは少し厚めですが適度に柔らかくて、食べた時の食感が良く、クリームや苺とも合っている。

もちが分厚かったり安っぽいと、食べた時に中身とうまくマッチしない場合があるんですが、これはまさにちょうどいい!

もち+苺+クリームが一体となってベストな仕上がりになっていると感じた。

 

まとめ

おいしい!!

そして、今までのコンビニ商品で食べたクリーム大福とは少し違った。

それはおそらく「練乳クリームのおかげ

 

生クリーム、もしくは生クリーム+果物のクリーム大福も美味しいけど、味の想像がつくし、だいたい想像通りの味だったりする。

それで満足してはいたんだけど、今回は少しだけ驚きがあった。

 

というのも、パッケージを開けた瞬間から香りといい味といい、なんだか苺のショートケーキを食べているような気持ちになった。

 

食べて損はないクリーム大福であることは間違いない!

そして、今後のウチカフェシリーズのクリーム大福もしっかりチェックしていきたい所存!