野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

セブンイレブン「チョコがけいちごもこ」もちもち生地のもこにチョコをかけたのは正解か!?それとも不正解か!?

甘いはうまい!

ということで、もふです。

 

今週のセブンイレブンの新商品はチェック済みだったので、正直「マジかよ……」て気持ちでいっぱいでした。

 

あんな最高な出来の「贅沢いちごもこ」がまだ売られているのに、まさか新たなる「もこ」を……しかも、いちごもこをぶつけてくるなんて! 

mofumy.hatenablog.com

 

チョコがけいちごもこ

f:id:mofumy:20190116011118j:image

価格:150円(税込み162円)

2019年1月16日(水)以降順次発売

商品説明:いちごクリームが入ったシュークリームです。もちっとした食感の生地の上にクッキーをのせて焼き上げ、濃厚なチョコを掛けました。ざくざくともちもちの食感が感じられます。(1食あたり294kcal)(セブンイレブン公式サイトから引用)

 

商品パッケージ裏情報(1包装当り)

熱量:294kcal

たんぱく質:2.5g

脂質:16.9g

炭水化物:33.1g

Na:96mg

 

好評のいちごもこにチョコかけちゃいました!てへっ!

てどこからか聞こえてくる気がする。

 

もこシリーズの最大の魅力は「もちもちのシュー生地」にあると思います。

なので、商品説明の「クッキーを乗せて焼き上げてチョコをかけた」という点に対する不安がすごい……。

 

もこの、もちもち生地の食感が台無しになるのでは!?と。

でも食べてみないとわからないよね!れっつもこ!

 

 

f:id:mofumy:20190116011623j:image

いまだかつてない球状!!

チョコをかけたおかげで形がしっかりとしていて、潰れにくくなっているみたい。

外袋も高さがあってパツンパツンでしたw

f:id:mofumy:20190116011809j:image

チョコがかかった上部はすごくパリパリで、下の方はもちもち生地、これをキレイに割るのは難しそう……ということで、ガッツリかぶりついて実食。

 

 

 

 

………うーん!台無しだ!!

 

ごめんなさい。もちろん好みもあるかと思いますが、私としてはいちごもこ×チョコがけは失敗じゃないかと感じます。

 

f:id:mofumy:20190116014232j:image

たしかに、チョコといちごクリームの味が混ざって美味しいと感じる瞬間はある。

が、やはりチョコがかかっている面の食感が残念すぎる。

 

「クッキーを乗せて焼き上げた」ところの生地がカサカサな食感で、チョコやクリームと一緒に食べても、どうしても気になってしまう。

 

これならまだ、中身をいちごクリーム×チョコクリームにして、上にザクザクのチョコを少しまぶす、程度にしたらよかったのでは、と。

 

 

 

まとめ

事前に感じていた「もこの良さである、もちもちの食感が損なわれていたら嫌だな」と思っていた不安点がまさに的中しちゃってたよ!!

 

ゆえに!

私的には今のタイミングなら迷わず「贅沢いちごもこ」食っとけ!とお伝えしたいデス。

 

とはいえ、もちろんコンビニのシュークリームとしては充分過ぎるくらいにおいしいですし、チョコがけの方が好き!という方もいるかと思います。

 

かかっているチョコ自体はパリパリでおいしかったので、我こそはチョコ好きだぞ!という方は、ぜひ試しに食べてみてあげて!

 

でも何よりも疑問なのは、どうしていちごもこを2種類同じ時期に販売したんだろう……もしや商品開発が別部門で競ってるとかあるのかな(`・ω・´)