野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

【プリコネR】クランバトルの理想と現実のギャップを再確認する

ゆるゲーマー、もふです。

 

最近一番プレイしているゲームアプリ

プリンセスコネクト!Re:Dive

とにかくキャラクターそれぞれがかわいくて、キャラスト見るたびに推しが変動するくらい個性と魅力が爆発しまくっているゲームです。

 

今回は、ゲームをやりこみ始めると楽しくなるクランバトルでの、模擬戦と本戦の結果のギャップについて、改めて(現実を)受け止めてみます。

 

■模擬戦と本戦について

クランバトルでのボスとの戦闘は1日3回まで行うことができますが、本戦を開始することで戦闘回数が消費されます。

本戦ではリタイアはできず、戦闘中にアプリが落ちたりしても回数が消費されるため、万全のパーティで臨みたいところ。

 

その際に活躍するのが「模擬戦」であり、何度でも本戦と同じようにボスと戦えます。

なので模擬戦での結果を目安にしてパーティを組み、いざ本戦!に臨むというのが鉄板の流れになります。

 

ただ、ここになかなか大きめな落とし穴が

 

同じように戦っても、本戦での結果は模擬戦の内容を下回ることが多いです。多分ほとんどのプレイヤーが体感していると思います。

 

クリティカルが出た回数とかで誤差が出るのは許せても、キャラが早々に落ちるとかはかなり辛い。

模擬戦では一度も落ちず最後まで戦ってたのに!!

 

■実際に模擬戦と本戦で比べてみた

どれくらい差が出るか試してみました。

【条件】

・同じパーティで挑戦

・オート戦闘でユーザー操作は一切なし

・模擬戦もやり直しせず1回目の記録との比較

・ボスは「レサトパルト」(13周目)

 

【1戦目】編成

魔法PTで水着キャルをサポートに連れてます

f:id:mofumy:20181030072811p:image

【1戦目】模擬戦

f:id:mofumy:20181030072822p:image

【1戦目】本戦

f:id:mofumy:20181030072836p:image

模擬戦の与ダメージ:1198215

本戦の与ダメージ:1100455

 

本戦の方が10万近く与ダメージが少ないです。

5体目のボスでは与ダメージの2倍がスコアに加算されるため、スコアでは20万ほど少なくなります。

 

【2戦目】編成

物理PTでトモをサポートに連れてます

f:id:mofumy:20181030073718p:image

【2戦目】模擬戦

f:id:mofumy:20181030073835p:image

【2戦目】本戦

f:id:mofumy:20181030073901p:image

模擬戦の与ダメージ:1085025

本戦の与ダメージ:1118272

 

本戦の方が3万ほど与ダメージが多いです。

プラスの誤差はありがたいですね。

スコアでは6万くらい多くなります。

 

【3戦目】編成

魔法PTでイリヤをサポートに連れてます。

f:id:mofumy:20181030074344p:image

【3戦目】模擬戦

f:id:mofumy:20181030074407p:image

【3戦目】本戦

f:id:mofumy:20181030074426p:image

模擬戦の与ダメージ:851677

本戦の与ダメージ:649595

 

本戦で20万近く与ダメージが下がりました……。

スコアでみると40万ほど少なくなります。

 

というのも、本戦の前半でイリヤが早々に落ちてしまったため、トータルのダメージも激減しました。

正直、手動操作であれば回避できたかもしれませんが、今回はオートが条件なのでこれも受け止めます。

 

イリヤはスキルの自傷ダメージがクリティカルで増えるので事故は起こりやすいですが、他のキャラでも模擬戦では安定してたのに本戦では生き残れなかった……というのは結構あります。

 

■結果

今回の3戦の結果では模擬戦より本戦でのダメージは合計で27万くらい少なくなりました。

スコアで54万と考えるとかなり大きいです。

 

もちろん本戦の方が与ダメージが多いパターンもあり、本当に運が良くて3戦ともプラスの誤差が発生する可能性はあるかと思います。

 

ただ、やはり体感ではそう上手くはいかず、長い目でみるとマイナスの誤差の方がかなり大きく感じています。

 

私は全力の手動操作でやった場合では、模擬戦とのギャップに一喜一憂してしまいつらいので、誤差と受け止めた上で、戦闘自体はオートでやることが多いです。

 

とはいえ模擬戦でパーティの構成を試すというのは大きなメリットがあり、味方のスキルの回転やボスのスキルのタイミングも確認できるので有用であることは間違いないです。

 

育成したキャラの出来を確認しつつ、次回のクランバトルまでにこのキャラをもっと伸ばそう!とか目標を再設定できるコンテンツなのですごく楽しいです。

最近は魔法キャラの価値が高まってきているのも嬉しいところ。

 

皆さんも模擬戦と本戦とのギャップに負けず、クランバトルを戦い抜きましょう!

 

プリンセスコネクト!Re:Dive公式攻略ファンブック ([バラエティ])

価格:1,058円
(2018/11/10 17:35時点)
感想(1件)

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 03 [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:1,296円
(2018/11/10 17:33時点)
感想(0件)