野に咲くもふみ

劇的で退屈な暮らしぶりを誰かにお伝えしたい

続かざること、もふの如し

流されるまま、もふです。

 

自分自身で分かっていること、これまでの人生の振り返りによって重々承知していること、完全に判明していることがある。

 

それは「意志力」が無いこと。

そしていま特に心配している「継続力」について考えてみる。

 

ある程度は自分の「ダメなところ」も認めてうまく付き合っていく、それが大人になることかなーなんて考えてもいるが、なんとか、今よりは意志力の強い人に。続けられる人間になりたいと思う。

 

どうしよう。

 

とりあえず自己分析の結果としては

自分で決めたことなのに続けられない。

時間をかけて決心したことでも簡単にやめてしまう。

(ダイエットとか余裕で続かない)

 

これは飽きっぽいことの延長てもあるかもしれないが、あらゆるジャンルで発揮されるため自身でも大変困っている。

 

例えば、食べ物にハマると毎日同じものを食べ続けて、急に飽きて以来、二度と食べてないものとかも結構ある。

 

最近ブログを始めたけど、これもいつも通り続かないんじゃないかって、自身に対する危機感がすごい。

 

なので、それを食い止めるために現在進行形でちょっと試していることがある。

 

大げさで仰々しいとそれ自体を飽きてしまうから、なんでもないような簡単なこと。

 

でも効果があるかはまだ分からない。

 

あとになって効果があったと言えるくらいブログを続けられたら、世の飽きっぽい人のために何をしていたか改めて書いてみようと思います。

 

その機会が訪れますように……